グループ 必要GIFT 必要GIFT(※1) 忘却時の獲得GIFT/技EXP依存
訓練 伝承 訓練 伝承 12EXP以下 13〜26EXP マスター後
第1段階(Lv5−派生) 500 800 1000 80000 1 基本値
+現EXP−12
129
第2段階(Lv10−派生) 800 1600 1600 160000 2 174
第3段階(Lv15−派生) 1400 2700 2700 270000 75 939
第4段階(Lv20−派生) 2000 4000 4000 400000 150 1724
第5段階(Lv25−派生) 2800 5800 - - 225 2509
第6段階(Lv30−派生) 2800 5800 × × 225 2509
第6段階(上位30派生) × × 7400 740000 300 3294(予想値)
※1:上位技能により修得できるスキルは、訓練・伝承に用するGIFTがその他のスキルと異なります。
44日目・Eno1763の方の結果にて、ペンタクル(杖魔法30)の忘却が行われました。この時のGIFTが+300。

第6段階の必要GIFT、獲得GIFTが第5段階と同じ件は質問版で既にスルーされております。
マスター効果(A.E.)は伝承で引き渡すことは出来ません。

GIFTについて、各スキルは修得条件によるグループ分けが可能です。
上記、第1〜6段階というのはこのグループ分けを表します。
第1段階に含まれるスキルは次の6種類の修得条件のものです。
・戦闘Lv5
・戦闘Lv5+戦闘Lv5
・戦闘Lv5+補助Lv7
・戦闘Lv6+生産Lv12
・補助Lv8+生産Lv12
・上位技能Lv5
第X段階に含まれるものは、上記条件をX倍したものです。

忘却時に得られるGIFTは、修得段階ごとに基本値が設定されています。
またこれは、技EXPを積むことで増やすことが可能です。
  技EXPは、戦闘設定でスキルの使用を設定し(1枠消費し)、且つ実際に戦闘で使用することで得られます。
  得られるEXPは1枠につき1EXPです。
  ただし1戦闘で得られるEXPは、各スキルごとに2が上限となります。
  通常、修得したてのスキルは0EXPですが、初修得に成功したスキルは最初から11EXPを得ています。
  12EXP(初修得+1)でスキル使用回数の最大が+1され、
  27EXP(初修得+16)でスキルをマスターすることが出来ます。
  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  KDS驥ァ霍ッ閾ェ蜍戊サ雁ュヲ譬。  螢イ謗幃題イキ蜿 縺翫☆縺吶a  繧イ繝シ繝 蛻カ菴  繧「繝シ繝ォ繧ィ繧ケ繧「繝シ繝ォ  繧ケ繧ソ繝繝峨Ξ繧ケ繧ソ繧、繝、 譬シ螳  繧ソ繧、繝、 VOXY 譁ー蜩  螢ー蜆ェ 蟆る摩蟄ヲ譬。  danmoto 繝槭ヵ繝ゥ繝シ  驥鷹°繧「繝繝励ョ螟ゥ辟カ遏ウ  譬鬢 遏ュ譛溷、ァ蟄ヲ  繧、繝シ繧ュ繝」繝斐ち繝ォ縲隧募愛  繝弱い 繝医Κ繧ソ 荳ュ蜿、  繝舌う繧「繧ー繝ゥ 蜉ケ譫